2018年 新しい年を迎え、何か新しい習い事に挑戦してみたい!!と思っている方も多いかと思います。

最近はヨガ等に代表される美容に関する、自分をきれいにする習い事が人気ですが、お花のパワーにふれるフラワーアレンジのテクニックを身に付けるのはいかがでしょうか?

フラワーアレンジを学ぶことのメリットは・・・・

★手作りギフトをプレゼントして喜んでもらえる!
★お部屋にお花のある暮らしはやっぱり素敵!
★お花の不思議なパワーで元気になれる?!
★アレンジ製作中はお花に集中して夢中になるので、日頃の悩み事など忘れてしまう!

などなど、素敵なことがいっぱいです。

基本のテクニックをいくつか身に付ければ思った以上に簡単に素敵なアレンジが作れます。
ここでは基本中の基本だけど、センスとバリエーション次第で色々なアレンジメントに発展できる『ラウンド型』をご紹介します。

次の2枚の写真はフラワーアレンジを全くしたことがない初心者の生徒さんが作った作品です。

ラウンド型アレンジ

①カゴにたっぷりのお水を含ませたフラワーフォーム(給水スポンジ)をセットして、一番下に上から見たら丸くなるように葉っぱを入れます。
②中心の高さを決めます(この場合はピンク色のトルコキキョウが中心です)
③その中心から最初に入れた葉っぱに向かって丸くなるようにお花を順番に挿していきます。
④隣り合うお花の向きに注意してバランスよく入れましょう。

ラウンド型アレンジ

真上から見るとこんな感じにまん丸です!

ラウンド型お正月アレンジ

器を金色の竹にして組みひもを結び、ハボタン、菊などのお花を使えばお正月のアレンジも簡単に作れます!

枝入りラウンド型アレンジ

こちらはちょっと上級のバリエーションですが、大き目の器にこんもりとアレンジして、真ん中に枝物を挿せばこんなに豪華なギフトフラワーに。こんなアレンジもラウンド型が基本です!

ラウンド型アレンジ組み合わせ

いくつものラウンド型アレンジを一ケ所にまとめて組み合わせれば、お洒落なウェディングのテーブルフラワーになりますね。
こちらは高さのあるアレンジからアマランサスというグリーンのお花を垂らして一体感を出していますね。

いかがでしょうか?
お洒落で難しそうに見えるアレンジも、基本のラウンド型ができればご自身で作ることが可能です。

もちろんお花のテクニックにはラウンド型以外にもたくさんありますが、まずはコロンとした丸い形をマスターしてみませんか?

ガーランドフェアのレッスンは初心者から上級者までレベルに応じたいろいろなカリキュラムをご用意しています。

お花は全く初めてという初心者の方から、ウェディング等のお花の現場でのプロを目指す方、
また、既にフローリストとしてお仕事はしているけれど、ウェデイングのブーケづくりにちょっと自信がない方、テーマに合わせてお花で空間装飾ができるようになりたい上級者の方・・・・など

色々な方のニーズにお応えできる少人数制のレッスンです。

お花のパワーで2018年もきっとハッピーな年にしましょうね!!

ガーランドフェアフラワースクールのご案内はこちら

体験レッスンは随時受付中。お気軽におお問い合わせ下さいませ。