♦3月は送別の月

寒さも一段落して早くも3月になり、春らしい暖かいお天気になってきました。
今年の冬はとても寒さが厳しかったので、春らしい穏やかなお天気はとても嬉しいものですね。
厚い冬のコートから春らしい軽やかな装いに衣替えしてなんだかワクワクする季節です。

一方、3月は年度末、送別シーズンでもあります。
・永年お仕事されていた職場を定年される方。
・4月から別の勤務地に異動される方。
・今の職場を退職して新しい会社でキャリアアップされる方。・・・・etc.

さまざまな方々が職場を離れ、4月からは新しい方を迎える、3月はそんなお別れの月であり、送別会シーズンです。

♦送別会に欠かせないのはお花です

そんな送別会のシーン、又はお辞めになる方が最後に会社を退社する時、欠かせないのはやっぱりお花です。
みんなからのありがとう、お疲れ様、感謝の気持ちを託して、お花が贈られるのが一般的なようです。

高さのある花束

♦花束が良い?フラワーアレンジが良い?

ではお花は花束の方が良いのか?かごなどにアレンジされているフラワーアレンジの方が良いのか?
良くお客様からのご質問をいただきます。

やはりお渡しする時の見栄えとしては花束の方が良いかな?と思います。
花束の中にも丈を長めにした贈呈用のスタイルとコロンと丸く比較的短めにおつくりするブーケタイプがありますが、お持ち帰りの便利さで手提げ袋にそのまま入るブーケタイプの方が最近は人気が高いようですね。
しかし、花束は持ち帰った後、ご家庭に生けるための花瓶がないと困ります。

そんな心配がいらないのがかごなどにアレンジされているフラワーアレンジです。
お家に帰ってそのまま置いて、手軽に綺麗なお花が楽しめます。

このように、花束、アレンジメントにもそれぞれの良さがありますので、差し上げる方のお家の状況なども配慮して、贈られると良いと思います。

・若い男性の一人暮らしで、絶対に花瓶なんかお家にないな!・・・・という場合はフラワーアレンジ。
・お花を生けるのが好きな女性だったり、奥様がいらしてお家できっと花瓶に素敵に生けてくれるだろう・・・という場合は花束。

という感じでしょうか???

どちらにしても花束、アレンジ、そしてお花の色、イメージなど、依頼するフローリスト(お花屋さん)に相談するのが良いと思います。ご予算はもちろん、贈る方の性別、イメージ等をつたえれば、きっと、その方にふさわしい素敵なギフトフラワーを作ってくれるはずです。

送別の季節3月。そして出会いの季節4月。
お花が気持ちを伝えてくれます。

ガーランドフェアでは歓送迎用のフラワーギフトご注文受付中です!

ガーランドフェア(みなとみらい線日本大通り駅そば、神奈川県庁前のビル6階のフラワーアトリエです)
ご予約はお電話、FAX、又はメールでお願いします。

TEL:045-651-3320  FAX:045-651-3350  ✉:info@garlandfair.jp