お花はいろいろなイベントで気持ちを伝えるのに万能です!
お誕生日、クリスマス、記念日などどんなシーンでもお花は大活躍してくれます。
人の心に癒しを与え気持ちを和ませるお花、見ているだけで幸せな気分になりませんか?
そんなお花贈りにはちょっとしたポイントとマナーがあります。

★開店祝いやコンサートのお祝い等

15000円~20000円くらいのお花を送るのが一般的です。
開店、開業の場合は開店日の前日までにお届けするのがマナーですが、送り先の準備状況などを考えて当日の午前中早めになんてこともあります。
スタンド花にするか?
カウンター等における少し小さめのアレンジにするか?
置き場所のスペースなど考えて大きさやスタイルを決めることも大切ですね。

スタンド花にはお祝いの言葉と送り主の名前を記載した札を立てますが、お祝いの言葉に迷ったら「祝」「お祝い」が一般的です。

スタンド花

お祝いのお花

★お見舞い

お見舞いでは寝付くというイメージを避けるため根のある鉢植えはNGです。
白やブルーなどさみしい、葬儀をイメージする色合わせ、菊、ユリなども避けたほうが無難です。
香りのきついお花、花粉の散るお花も不向きです。
明るい色の切り花で、特に病室は置くスペースが狭い場合が多いのでコンパクトにまとめたアレンジがおすすめです。
アレンジなら花瓶がなくてもそのまま置けるので便利です。
元気の出るビタミンカラーや華やかな色合いで病室が明るくなるようにしましょう!

★お誕生日や贈呈用の花束
お誕生日や発表会など花束を贈る機会も多いかと思います。
最近は丸いブーケタイプの花束が人気です。このスタイルなら紙袋に入れてお持ち帰りが出来るのでで、ただいた方も
楽ですね。
一方、高さのある丈の長いタイプの花束はボリューム感が出て映えるので、やっぱり、贈呈用のお花として好まれています。

ブーケスタイル花束

★プリザーブドフラワーも人気!
せっかくお贈りしたお花をいつまでも楽しんでいただきたいなら、プリザーブドフラワーが人気です。
プリザーブドフラワーは本物のお花を特殊な加工をして、永く持たせるようにしたものです。
生花より少しお値段はお高めですが、いつまでも鮮やかな色と形が楽しめます。

プリザーブドフラワー

 

★やっぱりお祝いは胡蝶蘭!
やっぱりお祝いは胡蝶蘭が一番!というお客様ももちろんいらっしゃいます。
この場合もお祝いの札を立ててお送りするのが一般的。
以前は胡蝶蘭は「一本につき1万円という相場で、3本立ちなら3万円」などと言われていましたが、今はコンパクトでお洒落な種類もあるので、送り先の置き場所スペースなどを考えてお花屋さんと相談するのが良いでしょう。

胡蝶蘭のギフト

このようにお花はどんなシーンでも気持ちを伝えるのに万能なアイテムです。

お花屋さんにオーダーする際はお相手が男性か女性かはもちろんその方のイメージなどもお伝えすると良いでしょう。
可愛らしくとか、シックに大人っぽくとか、元気が出るエネルギッシュな感じとか・・・
フローリストはいろんなイメージに作ってくれるはずです。

贈る方の喜ぶ笑顔をイメージしながらその方のためにお花を選ぶ・・・・
そんな時間もとても楽しく幸せなものです。

皆さま、もっと、お花で気持ちを伝えてみませんか??

ガーランドフェアのギフトフラワーページはこちら