フラワースクールで学ぶテクニックを大まかに分けると花束とアレンジメントに分けられます。

★花束は皆さんご存知のとおり、お花を組んでラッピングする感じで、お祝いの時などにお渡ししたり、フラワーギフトの定番ですね。

アレンジメントはフローラルフォーム(吸水スポンジ)をバスケットなどの器に入れてお花を挿していきます。
丸くアレンジするラウンド型や花を平行に実際に咲いているように生けるパラレルアレンジ、三角形っぽく生けるスタイル等、いろいろな形を学びます。近年ではあまり形にこだわらずイメージを大切に色合わせや、独創的なデザイン、シンプルなフォルムのアレンジが人気のようです。どちらにしても基本的テクニックを習得し、デザイン性を持たせることが大切です。

先日のレッスンではそれぞれ形にこだわったアレンジをレッスンしました。
どちらもBASIC(初級)のカリキュラムですが『ブドウのブーケ』と『ハート形アレンジ』です。

ブドウのブーケはまさにブドウの房をかたどって、ガーデンウェディング等カジュアルな結婚式のに適した遊び心のあるデザインです。ブドウブーケ

もう一つはハート形アレンジ。
こちらはハートのカタチをしたフローラルフォームにお花を挿していきますが、挿す場所に合わせてお花の形を考えないとハートに見えなくなってしまうちょっと難しいアレンジです。ハートのカタチに見えますか?
お花の色合わせもとても華やかでデザインにピッタリ。
とてもきれいに仕上がったと思います!!

ハート形アレンジ

 

フラワーレッスン風景

お花を習いたい!と思った時のスクール選びのポイントは
①まず基本をきちんと学べるかどうか?
②お教室の雰囲気は自分に合っているか?レッスン頻度など、通いやすいかどうか?
③作るお花の雰囲気が自分の好きなイメージかどうか?
④先生の雰囲気は?何でも気軽に質問できる感じでしょうか?
⑤レッスンの生徒さんの人数は?できれば少人数制のお教室の方が先生との距離感が近いので上達への早道かも?
⑥お休みしたら振替が可能か?

など、チェックしてみてください。
体験レッスンに行って実際に体験してみるのが一番良い方法だと思います。

ガーランドフェアフラワースクールは少人数制で短期間で技術とセンスが身につきます。
体験レッスンは随時受付中。お気軽におお問い合わせ下さいませ。

Garland Fair Flower&School